教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第18回 『 かぼちゃのお料理 =ハロウィン編= 』
こんにちは。10月31日は、ハロウィン。

幼稚園の給食もハロウィン仕様にしました。かぼちゃのハンバーグ、パンプキンサラダを弁当箱に詰めました。デザートは、かぼちゃプリンです。
弁当箱を開けると、歓声があがったと先生方からお聞きしています。
いただきます、のご挨拶の後、喫食状況を見に行きました。
「人参と思ったら蒲鉾だったよ~、おいしかったよ~」と園児からもたくさんの喜びの声が聞けました。年少さんからは、家でパンプキンサラダを食べたことがあったようで、“この黄色いの、家でも食べたことあるよ♪”と、とても嬉しそうに話をしてくれました。
「かぼちゃって硬いけど、どうやって切ったの?」と疑問に思った園児もいて、野菜に興味を持ってくれていることも嬉しく思います。

夏の暑い日や運動会の練習などで食欲も落ちていた時期がありましたが、食欲が戻ってきたことを先生からもお話を伺っています。今日も、おかわりをする園児がたくさんいました。
4月に入学・進級して半年が経ち、個人差はありますが食べる量も増えてくると思います。ご飯の量などの調整は給食担当の先生とも相談をしながら、給食提供を行っていこうと思っております。
バックナンバー