教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

2013年度 1回 「お弁当について」
4月 栄養士さんのアドバイス
「お弁当」

 ご入園、ご進級おめでとうございます。楽しい幼稚園生活が始まりますね!その反面、心配なこともあるのではないでしょうか。私は「食」を通して、皆さんにいろいろなお話をさせていただきたいと思っています。
 入園前のお母さまから「お弁当作りが心配なんです」と声を掛けられたのが、とても印象に残っています。子ども達はお弁当の日を本当に楽しみにしています。給食時間の教室の雰囲気がいつもより、ずっと温かいのを身をもって感じます。
 今春、大学に入学した私の娘が幼稚園に入園した時に、私も初めてのお弁当作りで悩みました。まずは子どもの好物を入れようと思い聞きました。「おかずは何がいい?」すると意外な事な答えが返ってきました。「こんにゃく!!」私はからあげとか卵焼きと言う返事が返ってくると思っていましたので、本当に驚いたのを今でもハッキリと覚えています。お弁当の毎にリクエストのコンニャクを甘辛く煮て入れました。毎回「おいしかった♡」とうれしそうに言ってくれました。
 食べるのがもったいないようなキャラ弁を作られる方。ミニトマトや串にさした枝豆などでアクセントを付けられる方。凍らせたゼリーを保冷材代わり(入れすぎには気を付けて下さい)にされる方。皆さん、たくさんのアイディアをお持ちです!
 お弁当は他のお弁当と比べるものではなく、作ってくれた人の愛情が感じられると、本当においしくいただけるものだと思うのです。
 まずは子どもの好きな物をたくさん入れてあげてください。「全部食べたよ!」とカラのお弁当箱と笑顔が返ってくると思います。
 ただ、おかずは汁気を切って、冷ましたものを入れて下さい。だんだん気温が上がってきます。食中毒防止への気配りは欠かさないようにお願いします。
バックナンバー