教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第6回 『実りの秋』
10月はいよいよ運動会。子ども達は汗をいっぱいかきながら、毎日運動会の練習を頑張っています。お腹もペコペコになり、食欲も旺盛になって、見ていて気持ちがいいです。
 さて、みなさま方の運動会の思い出にはどのようなことがあるでしょうか。私はお弁当の時間です。しかもお弁当の中身ではなく、真緑のみかん。今まで木に実っていたかのような鮮やかな緑色。もちろん食べても目をつぶりたくなる程のすっぱさ!でも秋の運動会前には八百屋の店先に並んで、すっぱいとわかっていても運動会にはなくてはならない存在でした。
 最近はハウスみかんもあります。これは本当に黄色くて、やわらかくて、甘いですね。今は多少黄色みがかったみかんもありますね。
 秋は「実りの秋」です。各地で農作物が豊かに実ったことに対する感謝のお祭りが催されます。米、ジャガイモ、サツマイモ、里芋、栗など数え切れないですね。
 取れたてのものは皮もやわらかく、捨てるのがもったいないですね。皮と身の間に栄養があると言われていますからね。例えば、新ごぼうは包丁の背などでゴシゴシ皮を除くより、タワシなどで洗ってください。新人参は皮が薄く、包丁でむくのはもったいないです。タワシや包丁の背などで汚れた部分を優しく除いてください。新ジャガや新さつま芋も皮がとても薄いです。手でもみ洗いするだけで皮がむけてしまいそうです。よく水洗いをしてから、蒸したり、焼いたり、揚げたりして素材の味を楽しんでください。塩をちょっと添えるだけで秋が満喫できるとおもいますよ。
 実り豊かな秋。全てのものに感謝して元気な身体作りのためにも好き嫌いなく、たくさんの食べ物を食べてください!
バックナンバー