教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第3回『食欲UPレシピの紹介』
こんにちは!栄養士の佐仲です。毎日暑く食欲がないことが多いですね。今回はそんなときに食べてほしい、給食のメニューにもあった食欲がUPするレシピを紹介したいと思います。

肉じゃがカレー味(4人分)
牛肉60グラム じゃがいも400グラム 人参40グラム 玉ねぎ160グラム 枝豆20粒程度 炒め用油少々 砂糖小さじ1杯 黒砂糖小さじ1.5杯 濃口醤油大さじ1と1/2 酒小さじ1、カレーパウダー少々 
①じゃがいも、人参、玉ねぎの皮をむき、食べやすいように切る。
②鍋に油をひき、①、牛肉をある程度炒めたら、枝豆を入れる。
③水を入れ、煮込む。あくをとり、野菜がある程度柔らかくなっていることを確認し、残りの調味料をすべて入れ、味がしみ込むまで煮込む。
④器に盛り付ける。

手作りふりかけ(4人分)
高菜漬け35グラム 生ひじき20グラム ちりめんじゃこ10グラム いりごま小さじ1杯 ゴマ油少々 濃口醤油小さじ1/2 みりん小さじ1/2
①高菜漬け、ひじきをそれぞれ洗う。※高菜漬けは物によって塩分が違うのでよく洗ってください。
②高菜漬けは適当な大きさにザクザク切る。
③鍋にごま油をひき、高菜漬け~いりごままでを炒める。
④残りの調味料をすべて入れる。※甘さや味の濃さはご家庭で調整してください。
⑤皿に盛り付ける

肉じゃがはカレーパウダーを入れることで食欲増進効果があります。また、手作りふりかけはカルシウムやミネラルが多く含まれる食材を使用しているので栄養満点です。味付けもごま風味でご飯がすすむと思います。夏休みの期間中、ぜひ給食の味を家庭みんなで楽しんでください!(^^)!

栄養士 佐仲 麻世
バックナンバー