教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
園医のつぶやき 10月号 その137 【内科検診です・運動会頑張った!】
園医のつぶやき その137

数年ぶりに通常開催できた運動会、良い天気に恵まれて、皆様、本当におめでとうございました。暑い日が続く中、園児さんたち、頑張って練習された事と思います。周りのお友達と力を合わせて、目標に向かって練習したことは、これからの成長につながってゆく事と思われます。サポートされた保護者の方々、開催の準備をされた認定こども園の先生・スタッフの皆様、お疲れ様でした。中秋の名月を見ながらお団子召し上がっておられるか、一献たしなまれているか、気絶した様に爆睡されているか?など勝手に想像しています。

さて、10月に入って早々、内科健診で伺います。春から心身ともに成長されている皆さんにお会いできるのが楽しみです。年中さんには、市役所の方と園の先生と私とで協議しながら踏み込んだ内容になります。3歳健診の時には明らかではなかった課題が浮き彫りになる時期で、小学校で困らない様に少しでもお手伝いできたら喜ばしいとの気持ちでおこないます。ご理解とご協力のほどをお願い致します。

全国的には、インフルエンザA(Bも少数報告されています)、新型コロナウイルス感染症、アデノウイルス感染症、ヘルパンギーナ、手足口病の報告が続いています。アデノウイルス感染症は、今年は流行性結膜炎になりやすい様です。アルコール消毒が新型コロナほど効かず、石鹸でしっかり手洗いする事をお勧めします。また、登園には眼科の先生の診察が必要です。

新型コロナワクチンは、秋開始接種が始まります。接種に用いられるワクチンの種類、接種の日程と場所(個別接種と集団接種があります)など、宗像市役所のホームページをご確認いただけると幸いです。あくまでも強制ではなく、ご自身の健康状態に不安がある、または同居の方の健康状態に不安があるなどの方は御検討頂ければよいかと思われます。
全世界的には、新型コロナウイルス感染者の数は減少傾向ですが、西太平洋周辺(日本から近いです)で、著しく増加している国がありますので、渡航される際は事前に情報収集されておいた方が良いようです。

 さて、残念ながら病気や体調不良で運動会に参加できなかったお友達、きっと将来良いことが待っています。私のチビその2も小学校3年の時に朝38.6℃で断念しました。「せっかくリレーの選手に選ばれたのにー」でしたが、仕方ありません。少年野球のオヤジ連中が励まして+慰めてくれました。保護者同士のつながりも徐々に復活できると良いですね。
10月もどうぞよろしくお願い致します。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー