教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
園医さんのつぶやき 4月号(その131号)【これからの感染症対策について・・】
園医のつぶやき その131

新入園の皆様、おめでとうございます。
初めて登園されるお子さんは、不安そうにされるかもしれませんが、やがてお友達や園の先生方と楽しく交流できるようになるでしょう。数ヶ月経っても落ち着かない場合は、園の先生やかかりつけの小児科医にご相談下さい。よろしくお願い致します。

毎月「園医のつぶやき」を担当している宮原小児科医院の宮原と申します。私たち福津市と宗像市の小児科医は、宗像小児科医会・宗像園医会などの会合で毎月活発な意見交換をして、地域で医療を均質に提供できるように努めています。また、宗像園医会は、幼稚園・保育所での感染症流行時の学級閉鎖などの助言、食物アレルギーの診断書作成、発達相談で市役所の担当者様と園の先生方と相談(特に年中健診)などを行っています。通常春と秋の年2回こども園にお邪魔します。よろしくお願い致します。

 こちらの紙面をお借りして、現在流行中の病気についてお知らせしています。最近は春休みのためか3月29日時点、新型コロナ、インフルエンザなどの流行はかなり鎮静化しています。学校や幼稚園・保育所が再開するとまた状況は変わるかもしれません。新型コロナにつきましては、5月8日から新しい変異株の流行などがなければ5類に移行する予定ですが、今のところ省庁から罹患した際に何日休むなどの正式な通達がありません。来月号をお送りする際には決定して、お知らせできる事を願っています。
 福岡県全体での感染症の流行は、福岡県医師会のHPから、「県民の皆様」→「健康情報」(ページの右側にあります)→「インフルエンザ・感染症状況」を押して行くと前週の流行状況がそれぞれの病気ごとにわかります。ご興味あればご参照願います。

 文科省から令和5年3月17日付で「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)」との通達がありました。基本マスクをはずす方向性が示されていますが、基礎疾患があるお子さんのマスク着用の権利は担保されていますし、マスク着脱に関して強要や差別がないようにと書かれていますので、どうか皆様も御理解・御周知下さい。

 さて、新しいお友達との出会い楽しみですね!元気よく新学期を迎えましょう!
本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー