教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
園医のつぶやき 3月号(その130)【卒業おめでとう!~これからのコロナ対応は~】
園医のつぶやき その130

梅が色々な場所で美しく、香しく咲く時期となりました。ひと様の丁寧に手入れされたお庭で咲く花々を拝見するにつけ、日々こまやかに気持ちと時間をかける大切さを学びます。ひと(私)は、自分に出来ない事がとてもうらやましくなるようですね・・・。
インフルエンザAもCOVID-19も減少傾向ですが、まだゼロになっていません。ですので、引き続き感染対策をお願い致します。

さて、本年2月10日に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部より、以下の事項が発表になりました(2月10 日政府対策本部決定)。
卒業式におけるマスクの取扱い等についての主な点
児童生徒および教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とすること。
来賓・保護者等はマスクを着用するとともに、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、参加人数の制限は必要ないこと。
国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時や、複数の児童生徒によるいわゆる「呼びかけ」を実施する時はマスクの着用など一定の感染症対策を講じた上で実施すること。
児童生徒に対し、学校や教職員がマスクの着脱を強いることがないようにすること。

以上の件につきまして、一番早く行われる高校の卒業式では施行について混乱が見られていますが、政府の決定案を一読頂けましたら幸いです。

年長さんのみなさん、卒園おめでとうございます。
3年前の2月末に全国一斉休校が始まり、同年4月緊急事態宣言が発令されました。その後まさか丸3年間も新型コロナウイルス感染症とつきあう生活になるとは思ってもみませんでした。園児さん、親御さん本当に良く耐えて下さいました。そして学級閉鎖などの措置に御協力頂きありがとうございました。また、園のスタッフの皆様も難しい条件の中よく奮闘して頂きました。不自由な生活の中、皆様ご協力頂き本当に感謝申し上げます。

 「おもいでのアルバム」という曲、私が子どもの頃にテレビやラジオでよく流れていましたが、今もなお歌い継がれていて嬉しく思います。皆様の、東海大学付属自由ヶ丘幼稚園でのお友達や先生方との「あんなこと、こんなこと」が、よい思い出となりますようお祈り申し上げます。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー