教育改革の推進

健康管理

園医さんのワンポイントアドバイス

幼稚園の園医さんによるワンポイントアドバイスをご紹介します。幼稚園園医 宮原小児科医院 宮原道生先生です。
2019年5月『GWの病気の流行について』
長期休暇は楽しくお過ごしになられたでしょうか?遠出された方、ご実家に行かれた方、お仕事だった方など、様々だったと思いますが、気温も高くなってきましたので、お子さんだけでなく保護者の方々も熱中症には十分配慮頂きますようお願い致します。
 健康診断に伺いました。色々チェック項目ありますが、早めに一度受診された方が良い方にはその旨お伝え致しました。他は言葉や社交性など、ゆっくり経過をみて秋の健診で再確認という方が大半です。時には家と園でお子さんの様子が全く違う事もありますので、不安に思われた際は園の先生方にご相談願います。お子さんの成長を温かく見守って行きましょう。

 病気の流行ですが、GW前と中は、感染性胃腸炎、インフルエンザ、溶連菌、RSウイルス感染症、ヒトメタニューモウイルス感染症などの報告が少しずつありました。海外旅行した方、国内旅行でも公共交通機関を長時間利用された方は、医療機関受診時に受付でその旨お伝え願います。風しん、麻しんの発病直後の診断は非常に困難です。保健所と連携して診療を行いますので、朝や昼に発熱しているのに夕方終了間際の駆け込み受診は控えて頂ければ幸甚です。もちろん入院を考慮しなければいけないほど全身状態が悪い場合は、対症療法を目的に指定医療機関へ紹介も検討致しますので、受診される前にかかりつけ医または夜間の場合は急患センターに一度お電話でお問い合わせ願います。
ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

元号が令和になりました。制度に関しては色々ご意見があるかもしれませんが、度重なる災害の際に国民のために思いやりの気持ちをお示しになられた上皇様のお姿には、胸が熱くなり、こみ上げてくる物がありました。日常生活に追われておりますと、どうしても自分の事ばかりで手一杯になり周囲に優しくなれないものですが、わずかでも肖れますように、と願います。

今後の天候の予測も難しそうですが、暖かく~熱くなると、カンピロバクターなど食中毒にも注意が必要です。手洗い、食品の保管方法、調理器具の消毒など、どうぞご留意頂きますようお願い申し上げます。
5月5日の子供の日の、子どもの親に対する不満の一つに、「お父さんやお母さんが、遅くまでスマホゲームをしている」とありました。お子さんからのクレームを気にされる事よりも、ご自身の規則正しい生活リズムのために、どうぞほどほどにお願い致します(^o^)。
<園医>宮原小児科医院 宮原道生先生
バックナンバー