教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第70回「行事に合わせたメニューはおすすめです」
鬼は外!福は内!!日本の中でも大きな行事、節分です。給食も豆を使ったご飯やイワシを使ったおかずを食育として取り入れましたが、いかがだったでしょうか。納豆と一緒に入っていた、たくあんやイワシのカリカリした食感も一緒に楽しんでいただけていたら嬉しいです。イワシは鬼が嫌いなにおいがして、家の中に入ってこないようにするといわれています。豆は年の数だけ食べると1年間元気に過ごせるといわれています。近年、豆の喉つまりの注意をニュースで取り上げられています。今年も給食では福豆の提供は控えさせていただきました。ご家庭でも、気をつけられてくださいね。
2月は行事がいっぱいです。バレンタインにちなんで、ハート型のコロッケの登場。郷土料理は、長崎県です。皿うどんやカステラをメニューに取り入れてみました。お楽しみに。
いよいよ待ちに待ったバイキング給食がやってきます。年長組さんは最後のバイキングです。ワクワクがとまらないですね。人気なタコ焼きやピザ、今年は、ごま団子もありますよ。毎回とても楽しい時間になっています。
コロナ感染症やインフルエンザ等、体調不良が多い日もあります。メニューや提供の仕方が変更になる場合は、ご理解の程、よろしくお願いします。

バックナンバー