教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第49回『いろんな地方の郷土料理、こうご期待!』
あっという間にゴールデンウイークも明け、幼稚園生活も再開ですね。2日の日の子供の日デザートのゼリーは好評だったようで嬉しいです。

新型コロナ感染症対策の影響でメニューに変更が出てしまうことがあります。ご理解よろしくお願いします。
今月から昨年度に引き続き、郷土料理の日が登場です。料理の中には、園児さん達の食べ慣れないものなどもありますので、多少のアレンジを加えたり、フルーツやウインナーなどを組み合わせて構成している場合もあります。楽しみながら食育が出来るといいなと思っています。
来月以降は定期的に災害時訓練食も提供予定です。実際に防災食を経験することで、“ゼリーを食べる時に紙スプーンを使ってみたが、うまく使えない園児がいた”というような気づきもあったようでした。今回の訓練も普段の食器での提供になりますが、どの学年にも食べやすいものだろうか。いつも使っていない使い捨ての皿やコップの場合、大きさや深さ、持ちやすさは適切であるか。幼稚園生活においても防災訓練はとても大事なことです。メニューはいつものメニューより軽食になっています。ご協力・ご理解のほど、よろしくお願いします。

食中毒の季節になります。ご家庭からのお弁当も傷みやすくなりますので、生物や果物を控えたり保冷材をつけるなど、気をつけられてください。
バックナンバー