教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

2018年度 第1回 『春の食材』
<<春の食材>>

皆さんこんにちは。新年度が始まり幼稚園生活に慣れてきた頃だと思います。今回は春の食材についてレシピと合わせてお話しします。
 暖かい日が増えて美味しい食材が多くなる春。では今どのような食材が旬なのでしょうか?海産物ですと、サヨリ・しらす・蛍イカ・もずく・わかめがあります。農作物では、新ゴボウ・ぜんまい・そら豆・筍・たらの芽・にら・三つ葉があります。土から芽を出したばかりの農作物は柔らかく、そら豆のような豆類も多く収穫されます。スーパー等の市場でも多く出回りますので是非、旬の味覚を味わってみてください。

 では、旬の豆類を使用したおすすめレシピを1つご紹介します。豆類が苦手なお子さんにも食べやすいように、幼稚園給食でも人気のカレーライスを模して『ドライカレーライス』にしたものです。お試しください。



<材料>(1人分)
  水煮大豆 … 50g
  ひよこ豆 … 50g
  玉ねぎ  … 30g
  枝豆   … 10g
  人参   … 20g
  ニンニク … 0,5g
  油    … 適量
  水    … 120g
  カレーフレーク … 25g
 ※塩こしょう … 適量
 ※濃口醤油  … 2g
 ※酒     … 2g




<作り方>
① 水煮大豆・玉ねぎ・人参・ニンニクはみじん切りにしておきます。
② 鍋に油をひきニンニクを炒めます。ニンニクに火が通ったら玉ねぎ・人参を加え更に炒めます。
③ ②に水煮大豆・ひよこ豆を入れ更に炒め、火が通ったら、水を加え5分煮込みます。
④ カレーフレークと※を鍋に入れ弱火で10分程度煮込みます。
⑤ 水気がある程度なくなったら完成です。

<ポイント>
 挽肉の代わりに水煮大豆を使用し、旬の枝豆やひよこ豆をプラスし豆づくし!不足しがちな食物繊維がたっぷりとれます。さらに、もち麦ごはんや雑穀米にかけて食べれば栄養価もアップです。
バックナンバー