教育改革の推進

健康管理

栄養士さんのワンポイントアドバイス

第58回 「考えていますよ!! 季節や時期に合わせて・・・」
鬼は外!福は内!!日本の中でも大きな行事、節分です。給食も、いわしを使った汁物や豆がたっぷりのコロッケを食育として取り入れています。近年、豆の喉つまりの注意を言われていますので、給食では福豆の提供は控えさせていただきます。ご了承ください。

好評だった納豆入り野菜丼が再登場します。定期的にメニューにしている、なっとく丼も大人気ですが、白菜をメインに使った野菜丼もリクエストに多いようです。他にもバレンタインがあったりするので楽しみにしてくださいね。

下旬には、バイキング給食を実施予定です。年少さん、年中組さんにとっては初めて、年長組さんは最後のバイキング給食です。好きなメニューを好きなだけ食べる形式の食事は子ども達にとって魅力があるようで毎回、とても楽しい時間になっています。

コロナ感染症やインフルエンザ、天候や流通などで急なメニュー変更が出る場合は、ご理解の程、よろしくお願いします。

1月は天候の影響でメニューが変わりました。ご協力ありがとうございました。欠席なども考慮して食事の様子を見に行く予定も延期となっていますが、日々の配達や回収で園児さん達から声をかけていただくことも多く、嬉しく思っています。最近では、「明日の給食なあに?」という会話もあったりして、毎日盛り上がっていますよ。
バックナンバー